SSブログ

降格の翌朝は… [FC東京]

降格が決まった翌朝。
スポーツ紙の記事をネットでつまみ読みして、降格という事実がいかに冷酷であるかを肌で感じ、うろたえています。


これまで、降格チームのサポーターさんのブログやスポーツ紙の記事を読んだり、実際の選手の移籍の事実などを見てきて、降格と言うのがどれほど厳しいものなのか、ある程度分かっていたつもりでした。

昨日も、試合終盤、これから2~3分の間に3点を取らなければ降格という状態になった時だけは、声をからして応援しながら涙も出たし震えもしたけれど、不思議とホイッスルが鳴った後はさほどの動揺もなく、事実を冷静に受け止めていたつもりでした。

しかし一夜明け、ネット上で様々な記事を見て、かなり動揺している自分に気付きました。


いいじゃん、選手が入れ替わっても。
J2でもいいじゃん。
東京は東京じゃん。

そうですよね。応援し続けますよ。

今日からチームは来季に向けて様々な調整に入っていることでしょう。
フロント人事、監督、予算、選手構成…。
降格したうえでのこの調整は、どれ一つとっても、チームにとっては初めてのこと。

「降格」と言う未知の世界。
先が見えないだけに、正直怖いです。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 11

Cliff

京都までお疲れ様でした。

私もまったく同感で
西京極では「しょうがない」と
割り切って考えていましたが
時間が経ってからダメージが効いてきました。

でも、来年は
メンバーがどう変わろうと、一試合一試合が勝負
スリリングな1年が待っていますよ。
とりあえず、天皇杯で意地をみせてもらいましょう。
by Cliff (2010-12-05 16:37) 

natsuko

☆Cliffさま
お疲れ様でした。

これから毎日、移籍情報に右往左往するんでしょうね。
身が持ちませんヮ。

来季は、本当に一戦一戦が勝負ですね。
勝ち点1の怖さを忘れないで戦って欲しいです。

今年のメンバーでは、残るは天皇杯。
以前のルールだったら入れ替え戦と同じ対戦なんですね。
これも何かの巡り合わせ。
意地見せろ、東京!
by natsuko (2010-12-05 17:58) 

O-HASHI

これまで昇格してきたクラブって、サポーターの熱さが目につきませんでしたか?
応援する側も本当の意味で後押しする気持ちが大事だと思います。
これからまた歴史を作っていく中で、今回の降格も語り継がれるエピソードのひとつになりますよ…なんて考えるようにしてます。。。
by O-HASHI (2010-12-05 19:37) 

はる

natsukoさん
ごぶさたしております。
静岡の新聞でも、「降格」の文字が・・・

天皇杯で、本当の東京の姿を見せてほしいと思います。
by はる (2010-12-05 20:14) 

いるか

natsukoさん、こんばんは。
「降格」って、すごく重い事実ですが、
サッカーができなくなるわけでもなく、応援できなくなるわけでも
ない、新しい目標に向かって進み始めるだけ、と強がってみています。
私たちの東京なら、きっと1年でJ1に復帰して、さらに強いところを
見せてくれるはずです。落ち込んでなんかいられませんよ。
移籍情報にも動揺させられますが、本当に東京を愛する選手で
これからを戦ってくれればいいです。応援がんばりましょう!
by いるか (2010-12-05 22:09) 

natsuko

☆O-HASHIさま
確かに熱いですね。
私は普段はのんびり観戦の「ファン」ですので、大きなことは言えないのですが、東京サポは自分たちの作った「らしさ」を優先させているように見えます。
選手もちょっと淡白。
千葉や広島が落ちた時、巻や寿人がゴール裏にきて「絶対に一年で戻るから!」みたいなことを言っていたと思うのですが、そんな光景も見られませんでした。
あっ、選手にそれを望んでいたわけではないですよ。

ここでリセット。
サッカーの質から全て変えないといけないという現実があります。
それを受け入れてサポートし続けるサポがどれだけ残るか。
未知数ですね。
私はゴール裏で跳んだりはできませんが、気持ちの上で熱くサポートし続けようと思います。


by natsuko (2010-12-06 01:28) 

natsuko

☆はるさま
悲しいですよね、はるちゃん…。
落ちるときはあっけないものです。
天皇杯は今の選手たちで精一杯頑張って欲しいです。

by natsuko (2010-12-06 01:32) 

natsuko

☆いるかさま
いるかさんは強いなぁ。

私も最初は、残ってくれる選手が頑張ってくれればって思っていたのですが、なんだか今はいろんな情報に惑わされています。

でも、それもほどほどにして、いるかさんを見習って前を向いて進んでいきたいと思います。
ちょっと早いですが、来季もよろしくです。
by natsuko (2010-12-06 01:39) 

みなみ

natsukoさん、落ち込みますよね…

他サポの友人からは、あまりの惨事に慰めのメールさえ来ません(苦笑)。いずれにせよ選手は少なからず入れ替わるものですし、レンタルに出ている若者もいるので、どう立て直すかは、期待を込めて見守るつもりです。今のメンバーがベストではなかったのかもしれませんし。
アウェイは行かれるところが限られますが、ソシオはもちろん続けます。J2の皆さんに「FC東京がやってくる」と盛り上がってもらえるような試合をして欲しいです。
by みなみ (2010-12-06 07:53) 

natsuko

☆みなみさま
私は今朝職場でいきなり「大丈夫?」と声をかけられ、ムッとしました。
私も、SOCIOもビクフレも継続するつもりです。
もともとアウェイは、特別のことが無い限り、関東地方と静岡県にしか行っていませんでしたから、同じ範囲で出かけるつもりです。
静岡はJ2がないですが、関東にはたくさんありますから楽しみでもあります。
by natsuko (2010-12-07 00:32) 

けーすけ

僕は車内のラジオで降格の瞬間を迎えました。

まさか浦和が・・・


そして東京の勝利を信じていただけに・・・


ショック大きかったです。


浦和サポ時代に味わったものとは別物です。


チーム編成はかなり厳しくなると思いますが


これからも応援していきましょう!!
by けーすけ (2010-12-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。