SSブログ

5連休でした 芝桜→三ツ沢→母→テレビ→メダカ [そのほかの日記]

職場の規定で9,10,11日は休まなければならなかったので、土日とあわせて5連休でした。
9日からは母と旅行の予定だったのですが、母の体調が良くないので中止に。
久しぶりにのんびりしました。

9日は母の様子を見に行き、いろいろと用をたしてきました。
まあ、大したことなくてなにより。
  
10日はテレビの修理を頼みました。
このテレビ、これで2度目の修理です。
もともと少し古い型を購入したのですが、それでもプラズマのハイビジョン42インチ、結構高かったんですよ。
それが、保証期間が切れるとすぐに故障。
それも、物凄い症状でして。
初めはスイッチを入れてから画像と音声が出るまでにちょっと時間がかかるかな?という程度だったのですが、その時間が1分になり、5分になり、そのうちに忘れた頃でないと映らなくなりました。
朝起きてスイッチを入れてもずっと映らずにいて、しばらくしてご飯を食べているときにいきなりパッと映ったりしてもうビックリでした。
最高だったのは、朝スイッチを入れても映らないので、忘れてそのまま出かけました。
夜仕事から帰り、当然朝スイッチを入れていたことなど忘れて夜晩ご飯の準備をしていたら、ブチッと点いたではありませんか?!
誰かが帰ってきてリモコンでスイッチを入れたのかと思っちゃいました。
出張修理は日曜はダメなので、なかなか呼びずらかったのですが、さすがに依頼しました。
電話で依頼したときの受付の人の慌てようはありませんでした。
伝票には「スイッチを入れて画像が出るまで早くて一時間、遅くて半日」
と書かれていました(笑)

その症状は部品交換で良くなったのですが、今度はその修理の保証期間が過ぎる頃、似て非なる症状が…
今度は、見ているといきなり消えちゃうんですよ。
電源が落ちるわけではないのですが、画像と音声が消えちゃう。
ちょうどこの前の、スイッチを入れても画像が出ない間のような状態になっちゃうんです。
これは一度スイッチを切って入れなおせばまた映るので、前回よりもましですが、点いてもまたすぐに消える。
時間が経つほどに消えるまでに時間が短くなり、5分も持たなくなったり。
さすがにイライラしてきたので、休みを利用して修理に来てもらいました。
結局前回同様預かり修理になり、代替品を置いて行きました。
本体の保証期間はとうに過ぎているのですが、無料で修理してくれるそうです。

そして11日はメダカ。
メダカ?
はい、メダカです。
今日はどこへも出かけず(雨だったし~)、メダカの水換えなどをしてのんびり過ごしました。
メダカ、10年以上飼っています。

普段は2~3日に一度餌やり、2~3週間に一度水換えをするだけでほったらかしなのですが、夏は面倒です。
卵を産むんですよね。
で、それをそのままにしておくと、親が全部食べちゃう。
なので、2~3日に一度卵をさがしては、別の水槽に移します。



しばらくしてある程度育ったら親の水槽に戻します。
そうしないと、今度は大きい子が小さい子を食べちゃう。
残酷ですねぇ。
毎年たくさんの稚魚が生まれるのですが、育て方が悪いのか、成魚に育つものは少ないです。
そうこうして10年以上飼っています。
メダカの寿命がどのくらいなのかは知りませんが、成魚も死んでしまうので、総数としてはあまり変りません。
たかがメダカですが、生き物なのでそれなりに手をかけないとね。
こうしていつまで飼い続けるのか…

そんなこんなで5連休も終わり。
明日からまた仕事です(>_<)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

フック

メダカ?

メダカを飼うって結構、大変なんですね。勉強になりました。まさに「メダカの学校」でした。
by フック (2007-07-12 01:22) 

maco

TV,とんでもなく重傷ですね。
42インチだったら、もともと高価で
しょうね。

私はさらにoldなTVビデオでして、
ビデオは動かないので外付けのを
買い替えました。ケーブルは外部から
映像をとるため、前よりは映りが
よくなったみたい。

オーディオはいいが、TVの配線は
苦手なので到着後1ケ月は放置して
いました。アジアカップなどがある
んで、最近接続しました。自分で
つなげると、仕組みが分かりました。
by maco (2007-07-12 21:24) 

natsuko

☆フックさま
はい、メダカです(笑)
長男が小学生の時、理科の時間にオスメスを見分ける勉強をして対で持って帰ってきたものが始りなんです。
by natsuko (2007-07-12 22:35) 

natsuko

☆macoさま
ホント、重傷でしょう?
怒ってもおかしくないと思うのですが、修理の担当の方がとても良い方なので、幸い爆発せずに済んでいます(笑)
テレビにしてもパソコンにしても、自分でやってみると、良くわかりますね。
by natsuko (2007-07-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小平→有明(7月1日)マウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。