SSブログ

お久しぶりです [そのほかの日記]

前回の更新が2011年3月6日なので、何と10か月ぶりです。

更新の仕方どころか、自分のブログへのアクセスの仕方も忘れてしまっていました(^^;

 

一か月に一度so-netから送られてくるブログレポートの評価は、当然のことながら5段階評価の「1」。

何とかしなきゃなーと思いながらも、更新せずにいた10ヶ月です。

その間はもっぱらツイッターで勝手なことをつぶやいていました。

 

ツイッターと言うのは「つぶやき」であって、その時その時に思ったこと感じたことを、そのまま率直に書き込むもの。

それに対してブログと言うのは、ある程度構想を練って、文章も自分なりに推敲し、また写真も撮ってきたままではなく画像編集などしてバランス良く配置して、ひとつの「記事」として仕上げるもの。 

私としては両者をこんなふうに思ってきました。

その結果、ネット上の自己表現は、時間がなくても簡単に書き込めるツイッターに頼ってしまい、ブログから遠ざかることになってしまいました。

とは言え、ツイッターは文字制限が140文字。
それも140字書いてしまうとツイッターとしてはかなりの長文となり、よほど面白い内容でないと読み飛ばされてしまいます。
いかに短い文章にまとめるか、と言う新たなテクニックも必要になってきますし、時間とともに流れて行ってしまうつぶやきは、誰の目にも止まらないことすらあります。
また、基本「なう」=「今」のことを書くのが原則です。
逆に、それがツイッターのいいところでもありますが。

ただ、やはり、文字数に関係なく感じたこと思ったことを書きたいこともありますし、時間が経ってからしみじみと書きたいこともあります。
そんなときにはやっぱりブログなのですが、そこでネックとなるのは「記事」として仕上げる、と言うこと。

これまでの私のブログのイメージのままにやるとなると、2,3分でできることではなく、ある程度まとまった時間が必要となりますので、遠ざかったブログからますます遠ざかることになりかねません。

そこで、ちょっと方向転換をしてみることにしてみました。

「記事」としての完成度は求めない。 

(あっ、これまでも完成度の高い記事を書いてきたわけではないので、このあたりは私なりの基準と言うことでお許しください。)

写真がないかもしれないし、「つぶやき」程度の「記事」になるかもしれません。

それでもツイッターで表現できないものがここで表現できればいいなぁと思います。

長くなりましたが、そんな感じで今年はやっていければなぁと思っていますので、何卒この「TOKYO生活」をまたどうぞよろしくおねがいします。

 

 

遅くなりましたが、

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。 

 (結局最後は青赤かい^^;)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

け~すけ

お久しぶりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

東京にとって素晴らしい2012年のスタートになりましたね☆

今年はいける!

そんな気がした元日決戦でした^^
by け~すけ (2012-01-04 21:39) 

natsuko

☆け~すけさま
本当にごぶさたしました。
再開しましたので、今年もどうぞよろしくお願いします。

素晴らしいスタートでしたが、1年ぶりのJ1である上に、監督も変わるしACLもあるし、楽しみな反面、不安がいっぱいです。

でも、そんな状況を楽しみながら1年過ごしたいと思います!
by natsuko (2012-01-04 23:00) 

Cliff

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

復帰と聴くと、大竹、重松みたいですね。^^

監督が変わってどうなるか、結果は別にして、
喜怒哀楽の激しい、心臓に悪い1年になるような気がしています。
本年もよろしくお願いします。
by Cliff (2012-01-05 18:39) 

いるか

natsukoさん、あけましておめでとうございます。
ブログとツイッターの使い分け、難しいものなのですね。
デジタルに弱い私は、未だにツイッターはよくわかりません(汗)
今年は開幕前から過密日程になります。勝利目指して頑張ります。
よろしくお願いします。
by いるか (2012-01-08 14:53) 

natsuko

☆Cliffさま
私の復帰と共に(笑)ユースの選手が戻ってくるのは嬉しいですね。

今年は一年ぶりのJ1に加えて新監督。
おまけに超過密スケジュールと、本当に心配がつきません。
でも、そんな状況をも楽しんじゃうのが東京?!

精いっぱい応援したいと思います。
今年もよろしくお願いします。
by natsuko (2012-01-08 16:56) 

natsuko

☆いるかさま
twitterは、書いたものが時間とともに流れ去ってしまうので(探そうとすれば探せますけど)あまり気がまえずに気楽に直感的に書けるんですよねー。
両方やっている人もたくさんいるし、Facebookまでやってる人もいて、本当に驚きです。
それをまねしようと思ったわけではありませんが。

ただ、たとえ短い文章でも、後から検索でヒットして誰かに読まれるかもしれないものを書くのは多少頭も使いますし、ボケ防止にもいいかも、なんてことも思いました(^^;

のんびりと更新していこうと思います。
今年もまたよろしくお願いします。
by natsuko (2012-01-08 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石川選手、おめでとう!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。