SSブログ

FC東京 vs サンフレッチェ広島(J1第20節) [FC東京]

FC東京  0-2 サンフレッチェ広島
(2010.8.21 18:30 味スタ)

・57分:服部 公太
・65分:佐藤 寿人

P1000334.jpg

P1000348.jpg


6月のJリーグの中断期間からブログを書く習慣が抜けてしまって、再開後も何となく書かずに来てしまいましたが、今日の敗戦については書いておかなければいけないような気がしました。

この何とも言えない不安感。
今後、このチームがどういう方向に進むにしても、今日のこの試合の記録だけは残しておかなければ。

遡ること5年。
2005年の春先。この時も東京は連敗を喫していた。
6連敗後のホーム大宮戦では、選手の決意声明文がファン・サポーターに配られた。
試合前の選手たちの戦う姿勢に、涙が出たことを思い出す。
惜しくもその試合は追いつかれてのドロー。7戦勝ちなし。
泣いて悔しがる選手に「前を向いて!」と思った。

その頃と比べると、試合結果を見るだけだと良く似ている。

でも、ピッチから受ける印象は違うような気がする。
あの時には、選手の必死さが伝わってきた。
負けても負けても、「次も応援しよう!」と思えた。

もちろん、今だって応援し続けようとは思う。
ただ、選手たちから伝わってくるものが5年前とは違う。
この選手たちは、本当に勝ちたいと思っているのか。

このチームには4年前の苦い経験がある。
あの時と同じようなことがチーム内に起きているとは思えないが、結果が出なければ厳しい選択をしなければならない状況になってしまうかもしれない。
そんな危機感が選手にはないのか。

選手は、まとまっているのか。
まずチームが「心をひとつに」できているのか。
そんなことを思ってしまう。

試合後、すぐに帰ってしまう人も多かったし、ブーイングをした人たちもたくさんいた。
私は、つまらない試合の後は選手の挨拶も見ないで帰ることもあるが、今回は逆にすぐに立つこともできずに、またブーイングする気も起きずに、しばらくボーっと席にいた。

このチームはどうなってしまうんだろう。

FC東京 20節終了時点 勝ち点20 暫定14位。
勝ち点差
1位チーム「18」
ACL出場枠「16」
自動降格圏「5」

______________________

本日は新規スポンサー「LAWSON」デー。
ゆるキャラ登場。からあげくん?
P1000357.jpg

職場近くのLAWSONで、勧められるままに作ったLAWSONカード。
職場に置きっぱなしで、たまにお昼を買いに行くときに使う程度だったけれど、地味に100ポイント超溜まっていた。
今回、150ポイントでドロンパエコバック引換券がもらえるとのオフィシャル発表に、ボーナスポイント商品をいくつか購入し、サクッと150ポイント突破。
で、頂きました。
でも、負けている間は使わない。
リーグ戦で勝利したら使おう。
P1000358.jpg


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 16

みなみ

natsukoさん、観戦お疲れ様でした。
個々の選手を見ると、代表クラスが多いのに、チームとして弱すぎます。何が悪いのかって言うより、メンタルとか連携とか複雑な要素があるんでしょうけど、心がひとつになってないですね。とにかく余裕がなさすぎます。
ナビスコやら天皇杯もありますから、チームとしてのまとまりを大切に目の前の試合で結果を出して欲しいです。
試合後、私の回りでもへたりこんで座ってしまったサポさんが多かったです。ブーイングする元気もなく…

エコバッグを使える日がすぐに来ますように!
by みなみ (2010-08-22 10:35) 

Cliff

観戦お疲れ様でした。

こういうときもありますよ、
と言いたいところですが、これほど悪い状態は過去記憶にないですね。

21日は中二日のチームが4つ負けましたが
動けないのは過密日程の疲労の蓄積もあるでしょう。

キレる石川の気持ちもわかるし、
一晩寝たら、また応援しようという気持ちになりましたよ。
by Cliff (2010-08-22 11:40) 

ほうとうむすこ

観戦乙です。
落ちるところまで落ちてはい上がれるか、ですな。
以前はもたついても「顔上げろ!!」と叱咤激励ができたんだけどね。
ぬるま湯体質が抜けないクラブに、選手が馴れてしまうようではいけないよねぇ。
by ほうとうむすこ (2010-08-22 16:16) 

natsuko

☆みなみさま
このメンバーでなぜ?と思いますよね。
小さな歯車が少しずつ少しずつズレてしまっているのかな。
これを直すのは結構大変な気がしますが、やってもらわねば!

by natsuko (2010-08-23 00:35) 

natsuko

☆Cliffさま
一夜明けて、私もちょっと前向きになりました(^^)
ただ昨夜は、大げさなようですが、FC東京というチームの歴史ではなく、FC東京を応援する私の歴史?の中で、こんな風に感じた試合があったと言うことを残しておきたくて、その気持ちが消えないうちにブログを更新しました。
by natsuko (2010-08-23 00:55) 

natsuko

☆ほうとうむすこさま
どんな試合であってもブーイングではなくて拍手で選手を迎える人はいますが、さすがに今回はほとんどいなかったようです。
ゴール裏からどんな声が選手に向かって発せられたのかは不明ですが。
監督がどう立て直していくか、ですかね。
by natsuko (2010-08-23 01:02) 

O-HASHI

観戦お疲れ様でした。
この後半戦からSocio復帰です。
今回は別に6連敗じゃなくあくまで“勝ちなし”だから、オレ的には単に結果だけ見ると別にそれほど落ちてはいなかったんですよ。
(逆にめちゃネガティブ??)

ただ…

 >ただ、選手たちから伝わってくるものが5年前とは違う。
 >この選手たちは、本当に勝ちたいと思っているのか。

そりゃいかんですな。。。
by O-HASHI (2010-08-23 08:32) 

natsuko

☆O-HASHIさま
socio復帰おめでとうございます!
チケットが待ち遠しいですね。

確かに連敗ではないですよね(笑)
私は、自分は「サポーター」ではなく「ファン」だと思っているので、応援しながらこのチームのこれからを見守っていきたいと思います。
by natsuko (2010-08-23 08:46) 

nonmi

お久しぶりです^^;
また時々おじゃましますねー
natsukoさんもお元気そうでよかったです^^
by nonmi (2010-08-23 12:32) 

け~すけ

お久しぶりです^^

最近チーム状態悪いですね。。。


大竹君は頑張っている様子ですが。
by け~すけ (2010-08-23 19:53) 

natsuko

☆nonmiさま
nonmiさんも先日、生存報告してましたね~(笑)
お互い元気で何より!
またよろしくお願いします。
by natsuko (2010-08-23 22:02) 

natsuko

☆け~すけさま
大竹選手は頑張ってますよ!
それだけに結果が出なくて気の毒です。
でも、もうそんなことではへこたれない、メンタルの強い選手になってますから、きっと東京を救ってくれると思います。
期待大です!
by natsuko (2010-08-23 22:09) 

いるか

natsukoさん、こんばんは。
あれはもう5年前になるのですね・・・。あの時は今よりもパワーを感じましたよね。メンバーは変わったけれど、東京にその精神は根付いていると信じたいです。負けても応援は続けます。でも、気持ちは見せてもらいたいですね。ローソンバッグが早く使えますように。
by いるか (2010-08-24 19:03) 

O-HASHI

何度もすいません。
こんな状況だからこそ神戸に行く事にしました。
こんな状況だからこそ勝てば喜びもひとしお。
こんな状況だからこそヤツらの頑張りを見届けます。
こんな状況だからこそバックアップしましょう。
by O-HASHI (2010-08-24 21:14) 

natsuko

☆いるかさま
そう、5年も前なんですよね。
あの時は、ファン・サポーターも含めて、チームがひとつになっている実感がありました。
今年は、伝わってくるものがないのが寂しいですね。
バッグ、今度の週末に使えますように。
by natsuko (2010-08-24 23:07) 

natsuko

☆O-HASHIさま
いえいえ、何度もありがとうございます。
神戸に行かれるんですね!
うらやましいです。
こんな状況だからこそ選手の力になってきてください。
良いおみやげを持って帰れますように…
by natsuko (2010-08-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。