SSブログ

アリオ北砂プレオープン [そのほかの日記]

2000年に廃止されたJR貨物の小名木川駅。
その広大な跡地には、当初2007年に商業施設、2008年に住宅棟(分譲マンション)ができる予定でした。
ところが、住宅棟が予定通り完成したとき、それよりも先に完成しているはずの商業施設のほうはまだ着工すらしていない状態でした。
理由については、土壌汚染の処理に手間取ったとか、近隣商店街との話し合いが難航しているとか、はたまた入札が不調に終わったとか、さまざまな理由が取り立たされていましたが、真偽のほどはわかりません。

このブログを見て下さっている方はご存じと思いますが、私は新しいショッピングセンター(SC)ができると、多少遠くても一度は行ってみるほどSC好きです。
ですので、近所にできるこのSCは本当に楽しみでした。
いつ完成オープンなのかよりも、まずはいつ着工かが気になり、いつまでも更地のままの状態を見て寂しく思っていました。

当初の完成予定から1年半経った2009年春。いよいよ工事が始まりました。
着工した、と言うだけで本当に嬉しくて、通るたびに少しずつ形になっていく建物を見てはワクワクしていました。

そして、2010年5月竣工。
グランドオープンは6月4日と発表されました。
この日を指折り数えて待っていると、予想通り、ポスティングによるチラシで、6月2日プレオープンと発表になりました。

そして本日6月2日13時。
もちろん行ってきました!


まず、30分前の12時半。様子を見に行ってみると、各入口には長蛇の列。
プレオープン限定商品目当てでしょうか。

明治通り側口。
P1000025.jpg

砂町銀座側口。
P1000028.jpg

遊歩道側口。
P1000029.jpg

そして、いよいよ15分前です。かなりの人が集まってきました。
P1000035.jpg

そしていよいよオープン。
P1000038.jpg

P1000040.jpg

時間を追うごとに人が増え、本当に賑やかなプレオープンとなりました。
全部の店を一通り見てみましたが、キッズ関連が充実しています。
小さいお子さんがいるご家庭には特に楽しいと思います。

商業棟とフィットネス棟を結ぶブリッジに出たところからの眺めです。
P1000045.jpg


フィットネスクラブはオープン前なので、男子ロッカーや男性用のお風呂も見学できました。
(フィットネス棟は写真NGとのことでしたので、残念ながら写真はありません。)

最後にイトーヨーカドーで晩ご飯の買い物をして本日の予定は終了。
ヨーカドーは木場店や葛西店に時々行きますが、それらと比べて、鮮魚売り場が充実していました。
切り身だけでなく一匹ものの魚が多く売られていて、簡単な調理もしてくれるそうです。

この日の閉店予定の20時直前になっても、まだまだ賑わっていました。
P1000046.jpg

なお、ついこの間までとても見難かったアリオ北砂の公式HPですが、今日見たらリニューアルされ、とても見易くなっていました。
一部しか載っていなかったフロアマップも、全店舗記載されました。
http://www.ario-kitasuna.jp/page/

グランドオープンの日にはイベントもあるようなので、また楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

みなみ

すごい人出!!
私もショッピングセンターは大好きですが
砂町銀座も好きなので、ちょっと気にしているところです。
でも商業施設は見ているだけでも楽しいからいいのか…
亀戸から別れているあの線路は、そのまま継続して使用されるのですか?
by みなみ (2010-06-04 22:30) 

natsuko

☆みなみさま
砂銀とは共栄共存して欲しいですよね。
駐車場も利用できるし、砂銀にとっても悪いことばかりじゃないと思いますし。

貨物線は現在も何やら走ってますよ。
保線のためなのか、実際に何かを運んでいるのかはわかりませんが、踏切で遮断機が降りているところに出くわすと、あまりにレアな状況に、何だか凄く良いことが起きそうな気がします。
by natsuko (2010-06-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。