SSブログ

本日はブルームーン [そのほかの日記]

月の満ち欠けの周期は29.5日。
一か月は、2月以外は30日か31日。

そうすると、一か月に2度満月になることもあるわけです。

そんな月の、2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。


ベランダから見てみましたが、いつもに比べて色が青いということはありませんでした。

こちらのページに詳しく載っていますが、ブルームーンだからと言って、いつもの満月と違うところはないそうです。(この記事は2001年12月に書かれたものですので、注意して見てください。)

ただ、ブルームーンには、見ると幸せになれるとか、願い事が叶うとかいう言い伝えがあるそうですよ。

「えー、見なかったよ」というあなた!
私が撮ったこの写真をどうぞ。

P1110345.jpg

そして、「写真じゃ効果ないでしょ。」と言うあなた!

大丈夫です。
何と今年は3月にも見られるそうですよ。
3月30日です。
お天気が良いといいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。