SSブログ

停電 [そのほかの日記]

本日、マンションの電気設備定期点検実施のため、午前10時から11時まで共用部が停電しました。


事前に「お知らせ」が配布されていたのですが、共用部のみであって個々の住居は除外だと言うことで、注意事項をきちんと読まなかったんですよね。

たまたま今日は休みだったのですが、エレベーターや駐車場(機械式です)を使わなければいいんだな、と。
昼間だから共用部の電気がつかなくても大丈夫だし、オートロックドアはきっと開放されているだろうし。

ところが…


水が出ないんです!

戸建と違って給水ポンプがありますからね。
(良く見たら、注意事項にちゃんと書かれていました。)

水道に異常がなくても電気が止まっていると水が出ないと言うことがわかり、非情に不安になりました。

水、電気、ガス。

どれもなくてはならないものです。

今回、電気と水の関係がわかりましたが、ガスは?と思ってますます心配になりました。
台所のガスコンロの点火は電池式なので大丈夫だと思うのですが、湯沸かし器は電気のスイッチなのでたぶん停電時は使えないです。

非常時に、水、ガスが来ていても電気が止まっていたらそれらが使えないんですね。

今さらですが、こんなことに気付かされた本日の停電でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

べっこう飴ナビスコ杯 江東区へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。