SSブログ

オペラシティ 海燕亭 [グルメ]

ちょっとしたお祝いで食事に行ってきました。


オペラシティ 海燕亭

 中国料理でおなじみの「東天紅」が展開する日本料理店が「海燕亭」です。 

今回訪れたのは、オペラシティ54階にある店。
今回もまたデジカメを忘れたので、携帯(W62SH)で撮影です。

席は窓際のテーブル席でしたが、隣の席とは衝立で仕切られているので、落ち着けました。

54階のため、席からの眺めがとても良かったです。
方角は南南東。
右に見える大きな通りは、南に向かう山手通り。
緑は明治神宮と代々木公園です。

090920_1209~01.JPG

頂いたお料理は、「鳥会席」。

・先付け・
水菜と蟹酢浸し
柿の白和え
薯蕷寄せ 蒸し鮑
090920_1227~01.JPG

・向付・
特選 海の恵み
090920_1238~01.JPG

・お椀・
松茸と鱧 土瓶蒸し
酢橘 三つ葉
090920_1249~01.JPG

・焼物・
鰆幽庵焼き
揚げ銀杏 菊花蕪
(写真を撮り忘れました(--;)

・煮物・
甘鯛蕪蒸し
百合根 木水母 栗
090920_1320~01.JPG

・強肴・
和牛ヒレ肉木の子ソース
敷き大根
090920_1336~01.JPG

・食事・
蟹御飯 いくら 三つ葉
赤出汁 香の物
090920_1351~02.JPG

・水菓子・
季節もの
(フルーツのヨーグルト添え 巨峰ゼリー)
090920_1410~02.JPG


今回はインターネットでいくつか条件を入れて検索してこの店に決め、予約を入れたのですが、割とすんなり予約が取れました。
ところが、店の入り口でビックリ。
予約で満席との表示が出ていました。人気店なんですね。

担当の仲居さんがとても気のつく方で、お茶も冷めるとすぐに差し替えてくれてとても感じが良かったです。お料理の説明も丁寧でした。

ただ、食事は、いつも平日のランチタイムにお友達と行ってランチメニューを頂くことが多いので、こうして普通の(?)お料理にすると、どうもお値段が高く感じます。
でもまあこれが普通なんでしょうね。
ランチメニューがサービス価格、つまりお得、ということなのでしょう。

食事のあとは、お彼岸なので東京の西のはずれまでお墓参りに行ってきました。

お墓のそばの石屋さんの店先にあった休憩用テーブルと椅子。
石屋さんだけあって、石造りでした。
おサルさんの椅子がかわいかったです。
090920_1646~01.JPG

これで、連休の2日目は終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。