SSブログ

J2観戦(栃木→湘南) [栃木SC]

初めに…
今回は、写真が比較的奇麗に撮れたので、クリックすると大きなサイズで見れるようにしてあります。
ではどうぞ。



シルバーウィークという名のついた今回の連休。
残念ながら、J1の試合は、土日に行われた第26節のみでした。
どこかに出かければ混雑するし、近場でサッカー見れないかなぁ…と思った東京在住の多くのサッカーファンにとって、この日(9/23)の注目試合は国立で行われたACL準々決勝の川崎vs名古屋だったのではないでしょうか。
そして、一部のFC東京ファンには、ACLと同じくらい味スタのヴェルディvsセレッソも気になる試合だったことでしょう。

でも私が選んだのは、J2の2試合。
栃木県グリーンスタジアムで行われた栃木vs岐阜(13:00)と、平塚競技場の湘南vs愛媛(19:00)です。
事前に高速道路の渋滞予報を調べたら、幸い渋滞は無さそうだったので。


栃木SCは、19試合勝ち無しという悲惨な状態からやっと抜け出し、初の連勝を飾ったものの、前節はアウェーで仙台に完敗し、3連勝はならず。
それでも気落ちすることなく、それならホーム2連勝を狙おうと、選手たちは気合いが入っていたようです。
そんな栃木の試合を見てみたいと言うのが、宇都宮まで出かけた第一の理由ですが、今回は相手チームに東京から期限付移籍したばかりの吉本選手がいます。前節に移籍後初先発し、やはり東京から期限付移籍中の森村選手のいる水戸に3-1で勝利しました。きっと今節も使ってもらえるだろうと大いに期待しました。

午前中に出発し、渋滞ナシの予報通り東北道をスイスイ北上。
途中J'sGOALで岐阜の先発に吉本選手の名前を確認。
一方、栃木のメンバーに斎藤雅也選手が今回も入っていないことに暗い気持ちになりました。

そうこうしているうちに、無事グリーンスタジアムに到着。
写真を撮り忘れましたが、栃木は今季Jの仲間入りをしたばかりですが、スタジアムグルメは結構充実しています。
宇都宮と言えば餃子。
そこで、宇都宮餃子会が毎試合出店。
今回は「龍門」という店でした。
焼きたての熱々を出してくれるので、とてもおいしです。
他にも、宇都宮牛メンチや一枚岩チキンなど、スタジアム限定グルメもあり、それがほとんど並ばないで購入できるのがうれしいです。
本当はもっともっと観客数が増えて大行列になるくらいでないと、チームは困るのでしょうけれど。

スタジアムグルメを堪能しているうちに、スタジアムイベントが始まりました。
今回PRブースも出している「H.C.TOCHIGI日光アイスバックス」の選手がPRと激励の挨拶をしてくれました。
一緒に栃木のスポーツを盛り上げていきましょう!
P1100539.jpg

そしていよいよキックオフ。
P1100546.jpg P1100545.jpg

P1100540大.jpg P1100541大.jpg

吉本選手はFW崔根植をケアします。
30番対決!
P1100547.jpg P1100549.jpg
張り切り過ぎてファールをもらってしまったことも(^^;
ゲームが切れたときやハーフタイムには、味方選手と笑顔で会話する姿も見られ、すっかり馴染んでいるようでした。
          
栃木SC 2-1 FC岐阜

結果は、栃木の勝利。
栃木の河原選手が、吉本選手と笑顔で挨拶しています。
??と思いましたが、ユースの代表で一緒だったんですね。
P1100557.jpg

監督インタビューと、得点した岡田選手・向選手のヒーローインタビューです。
P1100561.jpg

P1100563.jpg P1100565.jpg

ところで、出番がない状態が続く斎藤雅也選手。
今回もスタンド観戦でした。
他の選手たちと笑顔で話してはいましたが、胸中は穏やかではないはず。
でも、まだ10試合も残っています。必ずや出番は巡ってくるはずです。
その時のためにしっかりと準備していて欲しいです。
応援していますよ。

 

さて、栃木の試合の後は、一路平塚へ。

渋滞予報によると、東北道は混雑前に通過できるということでしたが、予報通り、何とか川口JCTを通過できました。

が…

問題は首都高。
川口PAで調べたときにはほとんどなかった渋滞が、事故渋滞を含めて数か所で発生。
それも、時間の経過とともにどんどん酷くなっていきました。
すっかり時間を取られ、30分以上余裕があるはずだったのが怪しくなってきました。

その渋滞も東名に入る直前に終了。
そこからは予報通り、スイスイでした。
ナビによると、到着はキックオフぎりぎり。
そして予定通りに到着できたのですが…

公園内の駐車場はすべて満車。
仕方なく平塚駅まで行き、近辺の駐車場に停めてタクシーでスタジアムへ戻ることに。
この時点ですでに試合開始20分以上経過。
初めて行ったスタジアムなので、チケット売り場の場所もわからず、スタジアムの入口に立っていたアルバイトらしき若い男性に尋ねると、全くもって知らない様子。
それでも、時間はかかりましたが、場内地図を見て何とか調べて教えてくれました。
ところが、それがとんでもない間違い(スタジアムの位置把握が180度違っていた)で、またしても時間のロス。
やっとスタンドに入り着席したのは、前半35分経過時でした。
(スタジアム地図をプリントして行けば良かったなぁ…)

湘南ベルマーレ 1-0 愛媛FC

チケット売り場の件で場外をうろうろしている間に湘南が得点。
そのまま1-0で終了。

写真を一枚だけ載せます。

湘南のFW11阿部吉朗選手(左上)とDF3ジャーン選手です。
P1100584.jpg

なつかしいですね。

 

シルバーウィークということで、一般高速道路の渋滞ばかり気にしていましたが、いちばんの敵は首都高渋滞でした。
栃木の勝利の余韻に浸って10分ほどスタジアムにいたこと、そして帰りの川口PAで少し時間を使い過ぎたこと。
遅くなるほど渋滞の可能性があったのですから、このほんのちょっとの時間の積み重ねが、その後の明暗を分けたようです。
この経験は、今後の遠征や旅行に役立てようと思います。

川口PAで食べたソフトクリームの画像で今日は終了です。
P1100567.jpg
(こんなもの食べてたから首都高渋滞にハマっちゃったんだなぁ…)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ほうとうむすこ

観戦乙です。
ずいぶんと離れたところをハシゴするんだから、その元気ぶりに脱帽ですね。
自分なんかサッカー観戦の優先順位がすっかり下がってるなぁ。
by ほうとうむすこ (2009-09-25 11:19) 

natsuko

☆ほうとうむすこさま
当初の予定では栃木だけだったのですが、暇だったので、ちょっとシルバーウィークの旅行気分を味わおうと思いまして(笑)
by natsuko (2009-09-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。