SSブログ

村林社長の講演 [FC東京]

本日、行ってきました。

P1090744.jpg


東京労働局、各労働基準監督署、東京労働基準協会連合会、各地区労働基準協会が主催する、非常に堅いまじめな大会です。

この会で特別講演をしたのがこの人。

P1090749.jpg

この特別講演、2007年は増田明美、2008年は宇津木妙子と、スポーツ関係が多いようです。

以下、講演の内容のあらましです。
ちょっと長いので、興味のある方だけどうぞ。

 

・格式ある場で講演をさせてもらうことへのお礼
・企業スポーツの今
 廃部が相次ぐ。その一方、FリーグやBjリーグなど、新しい動きも。
・Jリーグの歴史について
  10チームで始まり、現在36チーム。
  全国の都道府県に最低1チームずつ欲しい。

ここから、FC東京についての話題

・主要選手紹介
   石川 日本人得点王 ところが代表ではない。
       このまま活躍すれば岡田さんも呼んでくれるだろう。楽しみ。
   長友、梶山
       日本代表選手
   平山、カボレ
       平山は大器晩成。
       休火山なのか死火山なのかと良く聞かれる。
       今の平山は活火山。悪評言った人を見返す気配。
       今のチームの成績は間違いなく平山の活躍のおかげ。
       カボレは良い選手。でも点を取るのが下手(笑)
   田邉、米本
       新加入で活躍。
       田邉は杉並区出身。小学校からずっと杉並区。
       地域密着のひとつのかたち。      
・2011年VISIONの紹介
・味スタ紹介
・株主構成の紹介
     368の株主。
     東京ガスの持ち分は3.5%。
     東京ガスは母体ではあるが、親会社ではない。
     地域の会社にたくさん株主になって頂いている。
・自治体の協力の紹介
     府中、三鷹、調布、小平、小金井、西東京
・ご来場者数
     年間平均は、浦和・新潟に次いで第3位。
・SOCIO数推移
     99年848人
     08年8,256人
     多摩地区50%、23区40%
・育成カテゴリー
     U-15、U-18の紹介
・地域の中で
     授業として小学校訪問
     サッカーフェスティバル
     指導者講習会
・バレーボールチームの紹介
     2009年プレミアへ(つくばの集合写真紹介)
     バレーボール教室を開いて地域の役に立ちたい
・地域にとってのFC東京
     なくてなならない存在に。地域のみなさんと成長する。
    ・校庭を芝生に
    ・高齢者体操教室
    ・知的障害者サッカー教室
    ・介護予防事業
・プレーヤーズシート
    選手が自費で年間チケットを購入し、チームに預けている。
    チームの強制ではなく、選手の自主的行動。
    そのチケットを使い、なかなか観戦できない環境にいる子供たちを招待。
    子供たちからお礼の手紙が来る。
    それがまた選手の励みになっている。
・市民ボランティア紹介
・スタジアム美化の呼びかけ、ゴミ回収
    今の味スタは試合後ほとんど座席にゴミが残っていない。
・環境問題への配慮
    タンブラー使用で、10万個の紙コップの節約に。
・ペーニャ紹介
    現在70のペーニャ
・スタッフによるチラシ配布
・上井草スポーツセンター
    指定管理者として。
    FC東京の名前は出さない。
    「地域のお役に立ちたい」の実現。
    契約期間3年終了後、また指名して欲しい。
・ファン開拓は商店街から始まる
    まず商店街→PTA→学校とつながっていく。
・FC東京と国体
    2013年東京国体
    味スタ横に新体育館
    スポーツを東京に根付かせる
・FC東京とオリンピック招致
    千葉戦の鈴木大地の画像紹介
    ゴール裏の「TOKYO 2016」の写真紹介
    (ゴール裏写真は「ウチのサポーター」と誇らしげ)
・強く愛されるチームを目指して
    強いチーム+また来たくなるスタジアムの雰囲気
      =ワクワク
・30年構想
   それぞれの世代の30年後を予想
   FC東京が根付く
・ユルネバの紹介
   味スタで大型ビジョンに映し出される歌詞の画像を紹介
   この歌、この姿だけでも見に来てほしい。
   ワクワクする。
・ドロンパの紹介
   競馬、野球とのコラボ

最後に、名古屋戦のPR。
ぜひチケットを買って、見に来てほしい。
その際は10分前には来て、ユルネバを聞いて。
90分後には感動の帰路についてもらう。

講演は以上。

この大会の参加者には、数々のパンプレットが袋入りで配られるのですが、家に帰ってから中を見てみたら、こんなものが入っていました。

P1090747.jpg

ほかの団体もいろんな宣伝パンフを入れていたので、まあ良いのでしょうけど。

それと、会場ロビーには「ご自由にどうぞ」コーナーがあり、様々なパンフレットに混じって、こんなものがありました。

P1090748.jpg

話題の石川とあって、手にしていく人が多かったです。       


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

いるか

村林さん、こんな活動もしているんですね。
聞いてみたかったです。聴衆はどんな人たちが多かったですか?

by いるか (2009-07-12 15:45) 

津久田

お邪魔します!
味スタ横に体育館ですか。
Vリーグの試合もできたらいいっすね。


by 津久田 (2009-07-13 00:45) 

natsuko

☆いるかさま
「参加費無料」とは言うものの、一般の参加者は少ないです。
(というか、ほとんどいないと思います。)
「職場における安全と健康の確保を推進し、安全衛生意識の高揚と安全衛生活動の定着を図ること」
を目的としているので、職場のトップや安全衛生担当者が参加していると思われます。
スーツ姿の男性がほとんどで、女性はかぞえるほどでした。
「緑」に反応した人たちも、社長の講演を目的に聞きにきた人ではなく、普通の参加者の中にたまたま東京ファンがいたのだと思います。
あとは、年齢的に社長と同じくらいの人も多かったのですが、社長の知り合いもいたそうです。「お前が話すのか」と、会場で参加者から携帯に連絡が入った、なんていう話もしていました。
by natsuko (2009-07-13 23:33) 

natsuko

☆津久田さま
新体育館は惹かれますが、Vリーグの会場は、私は千駄ヶ谷の東京体育館がいいなぁ。。。
by natsuko (2009-07-13 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。