SSブログ

FC東京 vs 清水エスパルス(J1第15節) [FC東京]

FC東京 2-1 清水エスパルス      
(2009.6.27 19:00国立

・7分:梶山 陽平
・58分:ヨンセン 
・62分:石川 直宏 

P10907091.jpg

P10907161.jpg


入場者は28,987人。
バックは上段も開放されました。

清水からたくさんお客さんが来てくださったこともあり、鹿島戦に次いで今季2位の入場者数でした。

ところで、5月末から約1か月間中断していたリーグ戦。
先週再開し、3-0で快勝した柏戦ですが、日立台の席割変更でチケット確保が困難になり、現地に行けなかった人も多かったのではないでしょうか。私もその一人でした。
その分、この清水戦にかける思いが、国立へたくさんの人を向かわせたのかもしれません。
私もワクワクするような気持でいつもよりも随分早くスタジアムに向かいました。
着いたのは、一般列の入場が始まった直後。まだまだ続く列を尻目に、SOCIO入場口からサクッと入る気持ち良さ。

まず一番最初に行ったのはグッズ売り場。
目的は、そう、ドロンパぬいぐるみです。
ところが…?
メインの売店では何ともう売り切れ?!
バックにはまだあると店員さんに聞いて、早歩きでバックの売店へ行き、無事購入。
長友の本も購入。

090627_1821~01.jpg  090628_1656~01.jpg

それにしても、早く行くとキックオフまでの時間が長いのですが、ナイトゲームで風もあり、暑さとの戦いがなかったのは良かったです。
13時からだった京都の試合は、公式記録で32.7度になっていますが、地獄のような暑さだったのはないでしょうか。

P1090721.JPG

さて、試合です。
試合開始後すぐにPKを得て、梶山が堂々とした態度でキッカー志願。
後で記事を読むと、カボレが蹴らないと言ったので梶山になったそうですが、そんなことを感じさせない堂々とした梶山。
難なく決めて1点目。

P1090725.JPG

後半に一旦は同点にされ、ムムムッと思っていたところ、直後に石川の目の覚めるようなシュート。
惜しくもGKにセーブされたものの、まだまだ行ける!という良い雰囲気に。
そしてその3分後に、今度は決まりました。
おそらくJ1今節のベストゴールになるだろう石川の素晴らしいゴール!

P1090726.JPG

本人はそう呼ばれることを嫌いますが、絶好調 石川です。
今や協会の人となっている原さんも絶賛したそうです。
代表の噂もチラホラですが、代表に呼ばれると、ナビスコの準々決勝、準決勝は不在になってしまうのかな。東京ファンにとってはちょっと複雑ですね。

とにかく、疲労を溜めないようにして、くれぐれも怪我をしないように頑張って欲しいです。

P1090730.JPG

P1090729.JPG

 

そうそう、今回のお立ち台インタビューは長友。
申し訳ないのですが、あのインタビューは興醒めで、インタビューを受ける選手が気の毒でなりません。
ところが今回の長友は、見事に自分のペースに持って行って、インタビュータイムを終了させました。
さすが長友(笑)

*****

次節は7月4日(土)にアウェー神戸戦。
現地には行けませんが、良い流れそのままに是非勝ち点3を持ち帰ってほしいです。
そしてその後は、7月12日(日)にリーグ戦第17節、13日15日(水)にナビスコ準々決勝と、名古屋相手にホーム連戦です。(6月30日訂正)
楽しみです。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

Cliff

こんばんは

国立も席割が変わり、バックの自由席がゴール寄りになっていましたね。
4階席を開けないとえらいことになっていたと思います。
最後の方は押し込まれてヒヤヒヤしましたが、
守り切れるようになったのは大きな進歩ですよ。

名古屋の調子が落ちているし、
この流れのまま勝ち点を稼いでおきたいですね。
by Cliff (2009-06-28 20:55) 

ほうとうむすこ

観戦乙です。
国立にしては集客いいなと思ったらそういうことだったのね。
まぁ日立柏の箱の大きさ考えたら、それはそれでなんだけど。
石川の絶好調にはホントに驚いております。
あとは怪我に注意、かな。
目立つといろんな意味でマークが厳しくなるからね。
by ほうとうむすこ (2009-06-29 00:06) 

natsuko

☆Cliffさま
名古屋はあんまり調子が良くなさそうな上に、ACLでずれていた試合が平日に組まれていたりで大変そうですね。
でも、東京は気を緩めることなく、勢いを維持して勝ち点を積み上げてほしいです。
ホーム2連戦ですしね。
by natsuko (2009-06-29 01:26) 

natsuko

☆ほうとうむすこさま
日立台は、今年からバックスタンドが全部ホーム席になってしまいました。
アウェーに割り当てられたのは、狭いゴール裏と、メインのアウェー寄り一角のみ。あっという間に完売でした。
青赤グッズを一切身に着けず、東京の攻撃にも一切反応せず、こっそりとホーム席に潜り込む、なんていう芸当は私には無理(^^;
ということで諦めました。

石川は、私も怪我だけが心配です。
by natsuko (2009-06-29 01:35) 

みなみ

連勝って嬉しいですね!
ドロンパ君、完成度が高かったです。そのうちもっと大きな子が出現するかもしれません。連れて歩くのは大変ですが。
毎回ナオさんには惚れ直します。ナオの代表ユニ姿をまた見たいですけど、本当に怪我が心配です。昨年の長友くんもひどい目にあいましたし。

↑natsukoさん、ナビスコは15日ですから、お間違えなく!!
by みなみ (2009-06-29 08:32) 

けーすけ

チームの調子は上向きですね!
しかし、大竹君はどうしてしまったのでしょう!?
by けーすけ (2009-06-29 20:10) 

natsuko

☆みなみさま
おー!12日13日連戦だったら選手がエライことになっちゃいますね。
早速訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。

ドロンパは、もう少し後頭部の丸みがあればなぁと思ったのですが、あの扁平頭は、サインをするにはもってこいの場所みたいですね。近くの席の人がさっそくドロンパのサインをもらってきていました。
by natsuko (2009-06-30 08:38) 

natsuko

☆けーすけさま
一部情報によると、先週末の練習は別メニューだったようです。
小さなケガとかでしょうか。

それとは別に、今は悩みのときかもしれないですね。
後輩も台頭してきているし、ここを乗り越えて強い選手になって欲しいです。
by natsuko (2009-06-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。