SSブログ

FC東京 vs 清水エスパルス(天皇杯準々決勝) [FC東京]

FC東京 2-1 清水エスパルス
(H20.12.20 13:00ユアスタ

・25分:清水エスパルス 
・49分:赤嶺 真吾
・50分:赤嶺 真吾

P1080205.JPG

P1080209.JPG


清水よりもはるかに大勢のサポーター・ファンが駆けつけ、まるでホームゲームでした。
ゴール裏はクリスマスソングの大合唱。

P1080207.JPG

たくさんのサンタ帽にまじって、こんな人も何人か。
P1080213.JPG P1080229.JPG

ベンチには、サポーターらが折った千羽鶴が飾ってありました。
ロッカールームにも飾ってあったそうです。
P1080224.JPG

試合は、前半PKで先制されたものの、1失点に抑えて後半へ。
そして、後半開始早々逆にPKのチャンス。
初めて見る赤嶺のPK。正直、その瞬間目を閉じてしまいました。
無事に決まって良かったです。
その後、1分後に流れの中で赤嶺が得点!

準々決勝
突破です!

選手たちは、千羽鶴を首に掛けたり手に持ったりして、勝利の挨拶に来てくれました。
P1080233.JPG

そして、ゴール裏から投げ込まれたサンタ帽を全員がかぶってくれました。
P1080237.JPG

お待ちかねの赤嶺シャーです。
P1080243.JPGP1080244.JPGP1080245.JPG


元旦が見えてきました。
試合後には、ゴール裏サポーターから「お正月」の歌が聞こえてきました。

「もういくつ寝ると お正月 ♪
お正月には 国立で ♪
青赤軍団荒れ狂う ♪
早く来い来い お正月 ♪♪」

そして試合後、準決勝のチケット売り場は大行列。
用意されたチケットは完売となりました。
P1080246.JPG

次は準決勝。
12月29日(月)13時からで相手は柏レイソル。
なぜか場所はエコパだそうです。
ちょっと不可解です。
国立だったら、U-15が決勝に進めば一緒に見れたんですけどね。
エコパに行くには帰省ラッシュが心配ですが、何とか行きたいと思います。

 

ここからは、日帰り仙台旅行記です。

今回の仙台行きは、前日の夜になって急に決めました。
仙台も、U-18の大宮も、両方とも行かないつもりだったのですが、選手やスタッフのあまりの意気込みに押されました。
当日朝の新幹線に飛び乗り、新幹線の中から仙台出身の友人にメールで連絡を入れ、仙台の情報を仕入れました。

土曜日だったので、東京に帰るのは深夜になってもかまわないので、試合後は仙台でゆっくりしました。

北はスタジアムのある泉中央が新しいショッピングゾーンとして注目を集めているようですが、南にも新しいショッピングゾーンがあると聞いて行ってみました。
そこは地下鉄長町南駅にありました。
現在あるモールに隣接して「ララガーデン長町」を建設中でした。
完成すると現在のモールとブリッジでつながり、両方合わせると仙台市内最大の商業施設になるそうです。
三井不動産のHPによると、
1、大型店を中心に、キッズ・ベビー向けテナントを充実。
2、会員制スポーツクラブおよびクリニックモールを誘致。買い物だけでなく、健康管理や健康促進もサポート。
3、専科型レストランからブッフェレストランまで様々な飲食店を誘致。
と、3つの特徴をもった商業施設になる予定だそうです。
ショッピングセンター大好きな私としては、完成したら是非行ってみたいところです。

さて、長町の後は、仙台の中心部に戻り、街中を散策しました。
青葉通り、広瀬通り、またそれと直角に交わるアーケード街。
仙台はどこも人が多くて活気がありました。
イルミネーションもあちこちに見られました。

P1080255.JPG P1080269.JPG

P1080272.JPG P1080273.JPG

アーケードにいたワンちゃんたちにちょっとびっくり。
飼い主の人、力入りすぎです(笑)
P1080271.JPG

車社会ですね。凄い渋滞です。
P1080257.JPG

有名な牛タンの店には行列が。 
P1080264.JPG P1080265.JPG

そんな行列を横目に、仙台出身の友人のアドバイスで、向ったのはこちら。
店が広いので、待っている人がいても比較的早く順番がきます。
P1080275.JPG

伊達の牛たん本舗本店

牛たん定食 1,470円(単品だと1,100円)
P1080279.JPG

極厚牛たん芯たん焼き 1,520円(定食だと1,890円)
P1080283.JPG

牛たん定食は、味付けが塩、みそ、塩・みそミックスの中から選べますが、私はミックスにしました。
極厚のほうは塩のみでした。
極厚は、ボリュームはありますが、厚みがある分歯ごたえが出てしまうので、私は普通の牛たんのほうが好みでした。

仙台には、甘いもの名物がたくさんあります。
今回購入してきたのは、ずんだ餅・萩の月・白松がモナカの3点。
P1080287.JPG

玉澤総本店の黒砂糖まんじゅうは完売で買えませんでした。
もしかして、東京サポーターが買い占めた??

短い時間でしたが、仙台を楽しめました。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 10

放蕩息子

観戦乙です。
サポーターの鏡のような行動力には脱帽ですね。
金町ダービーを制して元日決戦。
もしかしたらを夢見ますね。
by 放蕩息子 (2008-12-22 09:08) 

いるか

natsukoさん、こんばんは。私も日帰りでした。
勝ってよかったです。アウェイで勝つのは
本当に気持ちがいいですね。そのあとのグルメも
楽しめました。
次はエコパ。チケット買いました!この勢いで
元日まで行きましょう!!!
by いるか (2008-12-22 22:08) 

マリンかもめ

達っちゃんの活躍は嬉しいんですが・・・(^^;
次は熱い戦いになりそうですね。
by マリンかもめ (2008-12-22 23:54) 

Cliff

観戦お疲れ様でした。

駅から近いし、食べ物はおいしいし、来年はJ1の試合で行きたかったスタジアムですが残念。
中継がなかったので東京でヤキモキしていましたが、出先で勝ったと聞き、その足で元旦のチケット買ってきてしまいました。(笑)
エコパも行かれるようでしたら、是非とも勝って帰ってきてください。



by Cliff (2008-12-23 12:23) 

みなみ

仙台に行かなかったことを後悔してしまう、詳細レポでした!
応援席も相当な盛り上がりだったのですね。エスパルスもリーグ終盤、勢いがありましたから、ここで勝ち上がったのは本当に嬉しいです。
仙台はやっぱり牛タンなんですね。お土産も美味しいそう・・・再来年仙台がJ1に上がってくることを期待します。

by みなみ (2008-12-23 12:40) 

natsuko

☆放蕩息子さま
いえいえ。
好きで観戦しているだけなので、私はサポーターではなくて「ファン」と言ったほうがいいかも。
どっちにしても元旦国立に行きますが、そこにいるのが東京であることを祈っています。


☆いるかさま
行って良かったですねー。
柏にはここ数年なかなか勝てていないので厳しい試合になると思いますが、案外お得意様ではないほうが、選手がピリッとしていいかもしれないですね。
私にとっては初エコパです。楽しみ~


☆マリンかもめさま
達っちゃん(柏ではこう呼ぶんですか^^;)とクリの対決でもありますね。
そちらのモチベーションは凄そう…
でも東京も負けません!
楽しみですね。


☆Cliffさま
私も、仙台には来季栃木の試合で行ってみたいなぁと思っていたのですが、少し早く実現しました。
仙台は、コンパクトで活気があり、いい街でした。
エコパ、行って国立への切符を持ち帰ります!


☆みなみさま
ありがとうございます。
ギリギリにスタジアムに着いたら、東京の自由席がほぼ満席で焦りました。あちらさんは中心部以外はガラガラでしたが。
クリスマスソングからお正月ソングまで大盛り上がりで楽しかったです。
あと、赤嶺の応援歌は、フルバージョンを何度も何度も歌いました。
活躍を讃えると共に、東京に残って欲しいと言う気持ちも込めて歌いました。



by natsuko (2008-12-23 17:11) 

owl1972

アーケードのワンちゃん、自分も見かけて写真撮りました。
結構近くにいたのかも!?
by owl1972 (2008-12-23 21:55) 

natsuko

☆owl1972さま
今見せていただきましたが、本当に同じような写真ですね。
近くにいましたね、これは。
by natsuko (2008-12-23 23:26) 

yama

観戦お疲れ様でした。
私は、テキスト速報とニュースで見ましたが、この結果を見て元旦のチケット買いました。この時期まで、サッカーシーズンが続いているなんていいですね。
by yama (2008-12-26 00:43) 

natsuko

☆yamaさま
テキスト速報はドキドキしますよね。
元旦チケット、もちろん私も買いました。
お正月まで青赤応援したいですね。
by natsuko (2008-12-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。