熱海へ [そのほかの日記]

3月11日に一泊旅行に行ってきました。

連続で休みが取れたので、どこか温泉にでも行こうと思って行き先に決めたのが、熱海。
ずっと関東地方に住んでいながら、行ったことがなかったんですよね。
最近かなり客足が減っていると言われている熱海ですが、まあ一度は行っておこうかな、と思いまして。

上の写真は、熱海駅横の、お土産屋さんと飲食店が入ったビル(?)です。
今回は車で行ったのですが、まずは熱海らしいところを見ておこうと思い、駅に行ってみました。
かなり古い建物ですが、古くからの温泉場である熱海らしい感じもしました。
でも、このビルは今月いっぱいで営業終了し、建て替えになるそうです。

今回の旅行は、ゆっくり温泉に入って海の幸を堪能することが目的。
観光は二の次で、計画も立てずに出かけました。
でも、せっかく来たので有名な「お宮の松」だけは見ていくことにしました。

何となく砂浜の奥のほうにあるような気がしていたのですが…
実際の場所は、砂浜から道路一本隔てたところでした。
昔は道路なんてなかったんでしょうね。

向こうの岬の上にお城が見えます。

明日行ってみましょう。

で、時間は飛びますが、翌日行ってみました。

これを読んでビックリ。
このお城、昭和34年に建てられたモノなんですって。
ガッカリやらビックリやらで、お城の写真を撮るのを忘れました。

早咲きの桜(河津桜?)は咲いていますが、さすがにソメイヨシノはまだでした。

お城からの眺めです。

このあたりが、いわゆる熱海の温泉街。
立派なホテルやマンションが山の上まで建っています。

望遠で「お宮の松」を撮ってみました。
道路と道路の間の緑地帯の、ちょうどマイクロバスの前あたりに見ている大きな木です。
こんなところにあるんです。

時間を元に戻して一日目の夜です。

さて、今回の旅の目的は、上にも書いたように、ゆっくり温泉に入って海の幸を堪能すること。
宿を探す条件は、
1、部屋が広い
2、部屋に露天風呂がついている
3、刺身を食べさせてくれる
でしたが、意外にも「3」が難しかったです。
熱海の中心のおしゃれはホテルは、フレンチを出すところが多いんです。
わざわざ熱海に行ってフレンチを食べてもねぇ。

というわけで、WEBで探し出したのは、熱海から約7キロ南へ行った長浜海岸に面した「ニューとみよし」という小さなホテル。
ご主人が脱サラで始めた民宿が、このホテルのルーツだそうです。
豪華さには欠けますが、落ち着いたいいところでした。
部屋は「和洋室」という特別室で、2ベットの洋室と10畳の和室、大きなバスルーム、トイレ、2か所の洗面台付き。テラスには温泉の出る700リットルの大きな露天風呂があります。

部屋の写真は撮り忘れましたが、テラスの露天風呂の写真です。

また、屋上には貸し切り露天風呂が3つあり、無料で入れます。
下の写真はその一つです。
立ってフェンスのところまで行くと下の浜辺から見えてしまうので、まず湯船に入り、手元のスイッチを押します。

するとフェンスが開き、海がとっても良く見えます。

そのほか、離れには大浴場と露天風呂がありました。

さて、食事です。部屋食です。

舟盛りです。これは3人前です。
伊勢海老とヒラメはまるまる一匹。
その他のお刺身は、伊勢海老を軸にこちら側と向こう側に対称に盛られています。
これに新潟コシヒカリのご飯でもうお腹いっぱい。
でも、ほかのものもおいしかったですよ。

P1110538.jpg P1110537.jpg

P1110540.jpg P1110542.jpg

デザートも2種。アイスクリームとゼリーです。
ゼリーは、あとでゆっくり食べるようにと、冷蔵庫に入れていってくれました。
細やかな心配りが嬉しかったです。

P1110546.jpg P1110548.jpg

翌日の朝ごはん。場所はレストランでした。
名物・金目鯛の干物がメインです。
昨夜食べ過ぎて食欲があまりないうえに、干物は食べ難くて苦手なのですが、おいしかったのでキレイに頂きました。

広い部屋に、種々のお風呂とおいしいお刺身。
そして何よりリーズナブル!
熱海にあるようなおしゃれなホテルではありませんが、良い選択だったなぁと思います。

帰りには、上に書いたように熱海城に行ったのですが、その後まだ時間があったので、ホテルから熱海城に行く途中にあった「アカオハーブ&ローズガーデン」に行ってみました。

山の中腹を使った広い庭なので、まず入り口からマイクロバスに乗り、一番上まで行き、そこからいろいろ見ながら降りてきます。
下りでバスに乗りたければ、通りかかったバスを止めて好きなところで乗り降りできます。

この写真は日本一大きな盆栽だそうです。
左にいる人と比べると大きさがわかります。

もうすぐ咲きそう。

「ローズガーデン」なので、園内いたるところにバラがあるのですが、この季節なので残念ながら花は咲いていません。

菜の花も終わりですね。

中ほどに、「ローズハウス」というバラにちなんだカフェ兼ローズグッズストアがありました。
写真はバラのアイスクリームと限定バラのパフェ。
アイスクリームにかかっているのは、バラの花びらのジャムです。
珍しいなぁと思ったら、オリジナルだそうです。
食べる前には、芳香剤を食べているような感じにならないかなぁと心配だったのですが。
食べてみたら、自然なバラの香りがほんのりとして、花びらは柔らかく、とてもおいしかったです。

帰りに、お土産を購入するために再度熱海駅へ。
ここで、「アリケン」のロケに遭遇。
東京に住んでいても、住職接近でこの下町にどっぷり浸ってあまり都心には出ないので、芸能人には滅多に会いません。
それなのに、ここでかい!と思っちゃいました(笑)
東京では芸能人を見掛けても遠巻きに見るだけですが、ここでは人だかりができていました。
写真を撮ろうとする見物人を見つけると、スタッフの人が走って行って何やら紙を見せていました。
おそらく「写真撮影禁止」ということを言葉やわらかく説明したものと思われます。
皆、残念そうにやめていましたから。
肖像権もあるし、放送前にインターネットで公表されても困るでしょうし。

のんびりと良い旅行でした。