SSブログ

てんぷら近藤 [グルメ]

先週の水曜日にお友達と6人でランチに行ってきました。
忘年会 では急に2人の都合が悪くなってしまって4人しか集まれなかったので、次こそは6人全員で!と思っていたので、全員で行けて良かったです。

今回の場所は・・・

てんぷら近藤


L字型のカウンターが2つだけのシンプルなお店でした。
入口近くのカウンター内では店主の近藤さんが揚げ、奥のカウンターはお弟子さんが担当します。
私たちは奥のカウンター。

カウンター内には素材が。
P1080422.JPG

ランチコースを頼んだのですが、ここの名物であるサツマイモの天ぷらはコースに入っていないので、別に注文しました。かなり大きいと聞いていたので、6人で2つにしました。
上の写真の奥のほうに、そのサツマイモが写っています。

カウンターの中が良く見えます。
P1080424.JPG

サツマイモの準備をしています。
P1080423.JPG

手際よく準備され、揚げたてのてんぷらがちょうどいいタイミングで出てきます。

海老の頭
P1080426.JPG

海老
P1080428.JPG

アスパラ
P1080430.JPG

なす
P1080431.JPG

キス
P1080432.JPG

しいたけ
P1080434.JPG

白魚の大葉巻き
P1080438.JPG

小玉葱
P1080439.JPG

あなご
P1080441.JPG

そして次はサツマイモです。
スタートのときに注文しておいたのですが、他のものを揚げている間、ずっと油の中で、じっくりと揚げていました。
まず揚げたての姿。その下は3等分したもの。ひとつを3人で分けることにしていたので、切って頂きました。
外はカリッカリ、中は焼き芋よりもほっくりしていて、そのバランスが素晴らしかった。
P1080442.JPG

P1080445.JPG

デザートのカクテルグレープ。
オレンジとグレープフルーツをかけ合わせたものだそうです。
甘くてみずみずしく、とってもおいしかった。
P1080448.JPG

ところで、私は年とともに揚げ物が苦手になって、フライやカツなどは、食べる量に気をつけないと食べた後胃がもたれたりします。
今回、ランチコース+さつまいもで、お腹はかなりいっぱいになったのですが、全くもたれませんでした。
てんぷらのみで名を成しているだけあって、どれも絶品で、私はほとんどのものを塩で頂きましたが、素材の味が素晴らしく生きていて、揚げものとは思えないほど軽く、とてもおいしかったです。

揚げてくれたお弟子さんは、ちょっと見たところ職人気質の気難しそうな方かと思いましたが、素材の産地を質問したら、とても詳しく教えてくれました。
全部揚げ終わってから聞いたのですが、近藤さんのカウンターはランチタイムにお客さんを二巡入れるそうですが、お弟子さんのカウンターは一巡のみ。
つまり、私達の後にはお客さんは来ないということなので、片づけをするお弟子さんとゆっくり話ができました。

ひとつだけ気になったことが。
素材の中で、アスパラだけ外国(ペルー)産でした。
太くてやわらかく香りも良くて、外国産野菜のイメージが変わりましたが、やっぱり私は野菜は国産にこだわりたいです。
外国産を使う理由は、この時期の国産アスパラは、細くて使い物にならないからだそうですが、だったらアスパラは使わなくてもいいんじゃないかなぁ、と単純に思ってしまいました。

このあと、どこかでコーヒーでも飲もうかとぶらぶら歩いていたら、幹事さん携帯にお店から電話が。
何と、私がデジカメを忘れてきてしまったのです。
気が付いていなかった私は大慌てでお店へ。
お店のかたに、お手数をおかけしてしまったことに対するお詫びと、連絡のお礼を言ったら、「お帰りのときまでに気付かなくて申し訳ありませんでした」と逆に謝られてしまいました。

一部のクチコミサイトに、味は申し分ないのに客あしらいが悪いというような書き込みがいくつがあったのでちょっと心配でしたが、そんなことは全くありませんでした。
お店に着いたときから帰るまで、また忘れ物を取りに行ったとき、嫌な思いは一度もしなかったし、非常に気持ちよく食事をすることができました。


食事の後は、銀座の街をぶらぶらと歩き、こんな看板を見つけたので、ここでおいしいコーヒーを頂いて、次回の約束をして解散となりました。

P1080449.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

放蕩息子

さつまいもの天ぷらはすごいですね。
予備知識がないと痛い目見そうですな。

by 放蕩息子 (2009-02-01 18:15) 

natsuko

☆放蕩息子さま
そうですそうです(笑)
いわゆる「さつまいもの天ぷら」とはボリュームが違います。
by natsuko (2009-02-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイエットその後リニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。