SSブログ

ランチグルメ [グルメ]

しばらくご無沙汰だった、ランチグルメ。
今月に入って2回、行ってきました。

1日目は、6月5日木曜日。
年に一度だけこの季節に会う、5人グループで行ってきました。

2日目は、6月11日水曜日。
こちらは2~3ヶ月に一度会っている仲間と。
メンバーは6人なのですが、今回は直前になって2人の都合が悪くなり、4人でした。
前回は私の都合が悪くて欠席だったので、今回は皆に会いたかったけど、残念。

 

【佐賀牛レストラン 銀座季楽】
この店は、佐賀県農業協同組合(JAさが)の直営だそうです。
佐賀産の和牛や新鮮な野菜をふんだんに使った料理が特徴です。 

前菜
P1060008.JPG

メイン料理の佐賀牛のせいろ蒸し。
たっぷりの野菜の上に薄切り肉を乗せて蒸します。
P1060012.JPG

蒸しあがったら、ポン酢かごまだれで頂きます。
P1060014.JPG

お好みで薬味を添えても。
P1060011.JPG

ご飯と香の物。
もちろん、佐賀米です。
P1060016.JPG

和食ではめずらしく、デザートが複数種類つきました。
P1060017.JPG

お肉の食べ方としてしゃぶしゃぶに近いのですが、湯にくぐらせない分味も逃げずにとてもおいしく、また、野菜にも肉汁がしみこんで、これもしゃぶしゃぶよりもおいしかったです。
お店の雰囲気も、係の方たちも、とても上品で感じが良かったです。

今回は、幹事さんが早めに予約をいれてくれたので席と取ることができましたが、なかなか取れないそうです。

久々のランチは大満足でした。

【グラナータ TBS店】
赤坂サカスのBizタワー2階です。
まだできて間もないので、とてもきれい。
椅子の赤が目立ちます。
P1060057.JPG

前菜
P1060053.JPG

パスタ
ちょっと女性には量が多いです。
そのせいか、男性客が多いようでした。
味付けもしっかりしていて、「食べた~」という気分になります。
P1060058.JPG

コーヒー
P1060060.JPG

タワーのお隣はTBS。
ところで、今やっているユーロ2008は、TBSで中継放送しています。
中庭に、ユーロコーナーがありました。
P1060064.JPG

P1060063.JPG

そして、エルゴラの無料版とカードを配っていました。
P1060065.JPG


この後、ちょっと歩いて喫茶店「しろたえ」へ。
レトロな雰囲気がいい感じ。
P1060076.JPG

ケーキやさんなので、店の中ではケーキを食べるのがあたりまえです。
オーダーは、飲み物よりも先に、「ケーキはどれにするか」を聞かれます。
私はチーズケーキにしました。とてもしっかりした濃厚なお味でした。
P1060079.JPG


その後は、「とらや」へ。
と言っても、羊羹が目的ではなく、2階のギャラリーで開催されている、「源氏物語と和菓子展」が目的です。
源氏物語の登場人物や場面を和菓子で表現したものです。
また、器は使われておらず、料紙と呼ばれる美しい紙の上に和菓子が置かれていました。
一緒に行った人の一人が源氏について解説をしてくれたので、とてもわかりやすく、また興味を持ってみることができました。
写真撮影禁止でしたので、入り口のみ。
P1060087.JPG


久々のランチグルメが2週続き、大満足!
割と自由に休みが取れる職場ではあるものの、4月5月は繁忙期なのでさすがに休みにくく、やっと6月に入って休みを取りました。
やっぱり時には休暇をとって、楽しい時間を過ごすことは必要ですね。
精神的に、とてもリフレッシュできた2週間でした。

銀座 季楽
 

グラナータTBS店

しろたえ

とらや


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nonmi

お友達とのランチは楽しいですよね^^
佐賀牛のせいろ蒸しがおいしそう!!
前に源氏物語にはまっていた事があって
とても興味があります。
そういうイベントいいですよね~^^
by nonmi (2008-06-15 22:00) 

natsuko

☆nonmiさま
佐賀牛、初めて食べましたが、おいしかったです。
JAさがの直営なので、おそらく上等なお肉を使っているのだと思います。
佐賀県のアンテナショップ的な位置づけなのかもしれないです。
源氏物語は深いですよね。
私は訳本しか読んだことがないので、いつか原文で…と思ってはいるのですが、一生がかりの大仕事になりそうです。
by natsuko (2008-06-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。